2008/09/13

今年、3度目の渓へ。。。

昨日は代休で休みだった。

土日は用事があるので、釣りにはいけない。。。じゃあ行くしかないでしょ!

ということで、今年3度目になる渓へ。。。
1度目は春まだ浅い5月に53は出たものの、餌釣り師が上流から降りてきて不完全燃焼。
2度目は7月に東京の巨人との遠征だったが、叩き切られた渓だ。。。

今回はリベンジ。この渓は今シーズン最後の釣行にしようと思っている。

9時過ぎに入渓。
引き込みには昨日入ったようなRVのタイヤの跡が。。。
結構人が入っているようだ。
ここは春(6月)に50UPが連発され、それからひっきりなしに人が入っており激戦区である。
今回はのんびりやれそうだ。

水量は少ない。
でもなんとかなりそうな予感が。。。

その予感に反して全然出ない。。。

いいポイントで、そぉっと覗き込むと50UPがいる。
ミスキャストをしていないのに、一投目で逃げてしまう始末。。。
人に連日叩かれまくっているようだ。

他の場所でも完全に浮いているものには非常に反応が悪い。
沈みかかったフライには時々反応がある。
食べているステージよりも、大きいドライで毎日のように攻められている影響のようだ。。。

この区間で一番のポイントに着く。




かなり水量は減っているが、この流れの中なら騙せそうである。
1投目、流芯右を狙う。出ない。。。
2投目、流芯左を狙う。出ない。。。
3投目、流芯ど真ん中へ。。。「ガバッ!!」奴は出た。。。
ジャンプ!上流に下流にと走り回り、下でランディングしたのは51の凄い胸鰭のメスだった。。。



その後30に満たないサイズを2本追加して、13時に前半戦終了!

後半は普段やらない下へ移動。
流れは穏やかであるが、いたるところに倒木があり大場所が多い。

しかし、しかし、出ない。
小型を1本出すものの。。。その後が全然出ない。

どんどん釣りあがるが、全く反応が無い。。。
しまいには、岸に大きな黒い塊が。。。嗚呼!
幸い最近のものでは無かった。。。

もう戻ろうかと思っていたときに、倒木の底から浮上しヘッド&テールでフライを咥えたのは46のピンシャンのコイツだった。




かなり歩いて16時30分に車に戻り終了!
数は出ないものの、満足いく内容で帰路についた。





※この渓、今でも好きな渓ですが、人が頻繁に入るようになって行かなくなった渓です。
 今年久々に入ったのですが魚は薄くなっていますが渓の雰囲気は健在でした。
 惜しくも50に欠けるサイズでしたが、派手な容姿の虹鱒が出てくれました。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿

厳しい。。。

雪シロが本格化しているこの時期に、週末の雨。。。 当然厳しいことが予想される。 毎年、この時期はいい魚に巡り会えていない。 でも、行かなくてはなにも始まらない。 極力雪シロの影響が少ない渓に向かう。 渓に着いたら見慣れた車が。。。先輩がウェーダーに着替えていた。 ここはかなりの小...