2008/09/21

リベンジに出撃。。。

今日は以前に倒木のところで、とんでもないサイズを掛けたが、力負けしたアイツに是非リベンジをと思いカーティスクリークへ出撃!

昨日、宴会があったので8時半に自宅を出発した。
現地到着し食事を済ませ、10時半から「いざっ!!」

しかし今日は雲一つ無い快晴で気持ちがいい。
その割に暑くなく非常に人間にとってはコンディションがいい日だった。

でも、勿論魚にとっていいわけではないようだ。。。
極端に水量不足。
枯葉がチラホラ舞っている。
水温も大分下がってきている。

そんなわけで大場所が中場所になっていて、中場所が小場所になっている。。。

やはり状況は厳しかった。。。

顔を出すのはみんな20センチサイズ。。。5~6本ほど釣ってから合わせるのを止めた・・・
今日は小物同盟かも。。。と思い釣りあがると浅い倒木の横から出たのが、36のニジだった。。。
ホッと一息。




更に進むが、状況は好転しない。
ブナハリタケが出ているが、すっかり乾燥していて食べられる状態じゃない。

しばらく進むとメータークラスが!!!




メータークラスの蛇だった。。。

気持ち悪い。。。でも縁起がいいかもとポジティブに考えた。
ロッドでツンツンすると対岸に泳いでいった。。。


2時半から、倒木のポイントの区間へ。

それまで、何本か子ニジをかけて倒木へ。
念には念を入れ、リーダーを交換、ティペットも交換、フライも中古から新品に交換。
更にタバコに火をつけた。。。

今日は状況が良くないものの出そうな気が・・・いや、絶対出る!

一投目、流芯ど真ん中へ
「ガバッ!!!」
シャケのようなお腹が見えた「で、デカイ!!!」「ビシッ!」
乗った。。。

コイツをとればリベンジだ!と思った矢先、奴は流れに逆らい上流へ走る。
半端じゃないパワーだ!
50や60クラスとは別物のモンスターパワーだ。。。

ORVISのT3がのされる。
倒木の根に走るのをギリギリでなんとか止めた。

奴は下流に走り始めたと思った瞬間にUターンしまた上へ走る。
今度もなかなか止まらない。。。
これ以上テンションをかけると切れるだろうし・・・
またギリギリで止まったと思ったら、今度はジワジワと更にのぼり始め、頭を「ゴンゴン」と振り始めた。。。

「あっ!」ロッドのテンションが無くなりフライが水面直下に戻ってきた。。。
やはり、奴の方が一枚も二枚も上であった。。。
一体何センチあるんだ。

正直、今回は万全の体制とシナリオだったのに。。。非常に悔しい。

来年も生きているのであれば、是非また戦ってみたい好敵手だ。

5時半、肩を落として帰路につく。。。



※そういえばこんな事もありました。。。
 こういうチャンスに必ずとれるという事が重要ですよね。よほどの事が無い限りブラインドで釣りをしている限りはサイズは選べませんからね。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿

厳しい。。。

雪シロが本格化しているこの時期に、週末の雨。。。 当然厳しいことが予想される。 毎年、この時期はいい魚に巡り会えていない。 でも、行かなくてはなにも始まらない。 極力雪シロの影響が少ない渓に向かう。 渓に着いたら見慣れた車が。。。先輩がウェーダーに着替えていた。 ここはかなりの小...