2010/11/14

今シーズンを振り返って。。。2010年

やっぱり納竿でしょうか。。。これから行ったにしても釣れない釣りでしょうから、今シーズンの総決算を。。。



今シーズンは30日間の釣行に至った。。。
今までは23~29回くらいだったので、若干多い回数だった。


訪れた河川は17河川になる。
・・・そのうち新規開拓で、初めて行った川は3河川。
   懐かしの渓も3河川だった。

   お気に入りの渓は絶対に必要だとは思うが、やはり色々な綺麗な渓で釣りをしたい気持ちに
   変わりは無い。
   私は数釣りはそれほど望まないが、素晴らしいロケーションの中で、
   納得の良型がドライにガバッと出てくれれば最高の気分になれる。


使ったロッドは8本
・・・ORVIS ZeroG Helios 864-4pc
・・・ORVIS T3 864-2pc
・・・Thomas&Thomas Paradigm 864-3pc
・・・SCOTT G884-3pc
・・・ORVIS PERKINS POOL 8ft6inch #4
・・・ORVIS T3 864-4pc
・・・Aim-Mykisst 7'3''#4 madake 2
・・・ORVIS HLS Colorado 9ft #5
   やはり、8ft6inchの4番がメインだった。
   ドライフライには自分はコレしかない!と自己洗脳されているようだ。。。(笑)

   HLS Coloradoはシーズン終盤のニンフの釣りには時々使っている。
   9ftのアドバンテージと粘りのあるアクションでニンフの釣りにはピッタリだと思っている。


リールに関しては結局3個しか使用しなかった。
・・・Lamson Litespeed 1.5
・・・ABEL SUPER #4N rainbow trout
・・・BAUER M2
   個人的にはORVIS CFOが一番好みである。
   しかし、巨大なニジと戦うことを想定するとディスクドラグのリールに手が伸びてしまう。
   クリックでも全然問題なく獲れるのではあるが。。。


ライン
・・・3MのSharkskinの凄さが際立っていた。
   やっぱり鮫肌ラインである。それもトラウトテーパーが好みだ。
   音が嫌いで無ければ最高の品質・機能を手に入れられる。
   価格は高いが、毎回ストレス無いキャスティングが出来ることを考えると実質はお買い得。


ウェーディングシューズ
・・・SIMMSのリバーシェッドを3足履いた。
   通常30回も釣行するとコレでは済まないのだが、スパイクつきフェルトに助けられ
   減りが遅かったこと。
   そして一足はスパイク付のアクアステルスなので減りが少ないため、3足で十分足りた。


そしてニジは
・・・60UPの2本と50UPが3本の合計5本の結果。
   シーズン前半が非常に厳しかったことを考えると、納得です。
   通算では50本、そのうち60UPは10本になった。
   出来れば還暦を迎えるまでには100本を数えたいものだ。。。きっと無理だろうが。。。

   
今年はニジの数もキリが良く。そして2010年というキリのいい年。。。
だから温故知新じゃないけど、昔に行った渓も約20年ぶりくらいで行ってみた。
自分の今までの釣りを振り返り、翌シーズンにはまた何か新しい発見・挑戦をしたいものだ。。。

来期も素晴らしい鱒、人との出会いを楽しみにしている。。。


今年の素晴らしい鱒達・・・








0 件のコメント:

コメントを投稿

厳しい。。。

雪シロが本格化しているこの時期に、週末の雨。。。 当然厳しいことが予想される。 毎年、この時期はいい魚に巡り会えていない。 でも、行かなくてはなにも始まらない。 極力雪シロの影響が少ない渓に向かう。 渓に着いたら見慣れた車が。。。先輩がウェーダーに着替えていた。 ここはかなりの小...