2008/10/24

久し振りの渓へ。。。

昨日、雨が入ってコンディションは厳しいと思ったが、そろそろ最終章なので
ゆっくりと2年ぶりの渓へ・・・

今日はフルにやろうとは思わない。
何か1本出ればと思い自宅からそう遠くないところへ

やはり川は結構水位が上がっていつもより濁りがある。
太陽が出ていると背中が暖かいが、雲に隠れると結構寒い。

今日は最初から沈める釣りをする。

8番の2XLタングステンビーズヘッドを流れに沈める。

いいポイントのみゆっくりと攻める。
しかし川への降り口にもかなりの人が降りた跡があり、ハイシーズンの混雑ぶりが想像出来る。

大場所でゆっくり目の流れを丁寧に流すが、何も出ない。
時折枯葉がかかるだけである。

釣り下って行くとお誂えのポイントが。。。


 

しつこくしつこく流すと、想定どおりの場所でようやくフライを咥えてくれた。
最初は一気に下に走り、ドラグが出た。。。
もしかして。。。。。。

今度は上流に走る。ロッドが結構な曲がりでまたドラグが・・・

しかし、魚体が見えて。。。大きくない。。。




上がって来たのは「ホウライマス」の36であった。


しかし魚体は素晴しい体高に、ピンシャンのヒレであった。
サイズじゃなく満足出来た魚体だった。


釣り下りながら対岸を見ると、凄まじい大きさの蜂の巣が。。。直径が40センチ近くある。。。
ハイシーズンじゃなくて良かった。。。




そして一級のポイントに到着。
ここも何投目かでようやくフライラインが止まった。。。
アワセを入れると走るが、力強さがない・・・
魚体が見えると30弱のニジだったが、ランディング直前にバレてしまった。

この大場所でこれだ。。。
もうこれ以上深追いしても可能性が低いようだ。

日が高いうちに渓を後にする事を決めた。。。





まだ釣れるのかもしれないが、来週から寒くなるようなので、これで最終釣行になるかも知れない。
最終になったとしたら、1ヵ月ツーハンドの練習をしようと思っている。。。
どうなるか。。。



※この渓にもしばらく行ってないと思う。
 もう10年以上行ってないんじゃないだろうか。。。
 来年は一度くらい顔を出したいと思った。今の状態はどうなんだろう。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿

厳しい。。。

雪シロが本格化しているこの時期に、週末の雨。。。 当然厳しいことが予想される。 毎年、この時期はいい魚に巡り会えていない。 でも、行かなくてはなにも始まらない。 極力雪シロの影響が少ない渓に向かう。 渓に着いたら見慣れた車が。。。先輩がウェーダーに着替えていた。 ここはかなりの小...