2011/01/15

個人輸入。。。

私は個人輸入が好きだ。
特にフライ用品やアウトドア関係の1/3は通販ではないだろうか。。。


個人輸入を始めたのは1992年LLBeanからであった。

この頃はまだインターネットも一般的でなく、アメリカのフライ雑誌等の広告を見て
エアーメールを送り、カタログを取り寄せ、FAXやエアーメールで欲しいものを注文していた。

送られて来るカタログ入りの封書を開くと、独特のインクの香りがして「アメリカの臭いだ!」と
妙に感動していたものだ。

勿論、無料でカタログを送ってくれるところもあったが、国際送金為替でカタログ代を送るのが
一般的だった。

一時期日本語の案内も出してい?b>LLBean REI Cabela's
などもこの頃はまだまだ日本向け案内も日本向け送料も無く、

船便を使えば恐ろしく安く購入出来たものだ。


 

これは1993年のオーダーなのだが、
ユニフォームシンクのフライライン、バッキング、ブローディンのネットリリース、ホィットレーのフライボックスを購入し送料が$3.52、合計$84.97で購入出来た。
今は船便を使うところはほとんどないが、当時は実費で送ってくれ良心的だった。



また、ORVIS WINSTON SCOTT ABELなどもセールの案内や欠品していて納品された時の挨拶文等送ってくれたりして非常にフレンドリーだったことも思い出す。




Windows3.1が1993年の発売であり、Windows95が発売された1995年以降一般的にインターネットが普及し
個人輸入も加速度的に広まった。

フライショップも定番?b>Dan Bailey's Hunter's Angling Supplies American Angling Supplies Kaufman's Streamborn Bob Marriott's Blue Quil Angler The Fly Shop Westbank Angler Yellowstone Angler
・・・それ以外に今お気に入りの2社を含めると12社と取引させてもらった。

その他にアウトドア衣料やクラフト関係、1999年からはE-bayも始め、
楽しい個人輸入ライフを送っている。




個人輸入のいいところは。。。
①、日本で買うより安い。
②、日本に入っていないアイテムが買える。
③、日本で買うより新製品は絶対的に早い。
また、副次的には来るまでの楽しさ、フレンドリーな対応が嬉しいなどもあげられると思う。


今まで18年間やってきて総取引は150件以上で、「物が来ない」「金銭トラブル」などの大きなトラブルは一度も無い。
ただ、輸送途中の事故は2件あったが、いずれも保険で対応出来た。




それにしても翻訳ソフトなしで取引できるようになりたいものだ。。。(笑)




※、年々購入頻度は下がっているものの。今は更にトランザクションが増えている。。。
  ただ、最近は昔のようなドキドキ感が無いんだよなぁ~







0 件のコメント:

コメントを投稿

厳しい。。。

雪シロが本格化しているこの時期に、週末の雨。。。 当然厳しいことが予想される。 毎年、この時期はいい魚に巡り会えていない。 でも、行かなくてはなにも始まらない。 極力雪シロの影響が少ない渓に向かう。 渓に着いたら見慣れた車が。。。先輩がウェーダーに着替えていた。 ここはかなりの小...