2008/06/15

赤の暴力。。。

 天気が悪い。。。でも6時50分に自宅を出、北へ


道中小雨が降っている。気温も9度から12度くらいを指している。
こんな日は魚の活性が低いはずだ・・・でも高速に乗ってしまったので、気が乗らないが行くしかない。

現地に着くが、やはり小雨・・・でもやるしかない。ここまで来たならやってやろうじゃないか。。。

今日は私のカーティスクリーク・・・お気に入りの川だ。
現地の気温11度、水温9度、水量は平水だ。普通ならニンフかウエットだがドライで釣り上がる。

最初の絶好のポイントで、で、出ない。。。
しょうがないので、雨降りだが今日も足で稼ぐ釣りを決意。

カーブを曲がると、いいポイントが出来ている。ガンガンの流れ込みから続く瀬だったのが少し流速が遅くなっている。流すと、水面直下でギラっと・・・再度投げるとバックリと出たがフライが虚しく帰ってきた。50センチ弱のメスだった。

更に上流に行くと腰ほどの深さの長い深瀬が。。。
開きで50程のオスが掛かった。。。やり取りしてみると左の口にところにフックが刺さっているが皮一枚。や、やばい。。。やっぱり数分のやり取りのあとバレてしまった。結構鬱な気分。

更に上流にもいいポイントが。
一投目から出るもフッキングしない。間合いを計って二投目・・・ヘッド&テールで奴は出た。
ガンガンの流れ込みを駆け上がること2回その後、石ゴロゴロの荒瀬を一気に走る。
と、止まらない。。。結局やり取り10分弱のやり取りで上がって来たのはこいつ。
58センチのオスだ!背中の傷が痛々しい。。。

そういえば、ファイト中に最初に出た一回り小さいメスがこのオスの横に付き添っていた。
少し遅いが産卵なのか。。。邪魔してごめんなさい。




相変わらず雨は降っている。
服はビショビショで尚且つ寒い。

そこから30分強で次のポイントへ、
一投目から三角の頭が水面に。。。
ティペットを結びなおし、フライも新品に。。。そして真っ赤なほっぺの奴が水面を割った。
強い!強すぎる!全く止まらない。。。4番ロッドの限界だ。
浅瀬に寄せる事7度ほど。。。ようやくネットに収まったのは61センチの暴力的なパワーのオス。
記録を1センチ更新。
リリース後に水中写真も撮ったが真っ赤っか。。。





そのすぐ上の激流のポイントで、一投目に出たのは60センチのメス。
こいつは荒瀬、落ち込みを2つ激走してようやくランディング。





1時を回り、雨脚も強くなり車に戻り食事にした。
体は6キロ程遡行したのと、雨と寒さで疲労気味。でも活性は高いようなので、別の5キロほどの区間をやる。。。
その区間の中ほどベストポイントで出たのは、パワフルな51センチのオスだった。
こいつも、51とは思えないパワーで落ち込み一つを激走。もう少しで倒木に巻かれるところだった。





こんな状況悪い中、60UPが二本なんて。。。腕も脚もガタガタになってしまった。
これから帰ると思うと気が重かった。
でも最高の一日!!!



※中々こんな状況が良く、大型ばかり釣れる事はあまりないですね。
 まだ記憶に残っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

厳しい。。。

雪シロが本格化しているこの時期に、週末の雨。。。 当然厳しいことが予想される。 毎年、この時期はいい魚に巡り会えていない。 でも、行かなくてはなにも始まらない。 極力雪シロの影響が少ない渓に向かう。 渓に着いたら見慣れた車が。。。先輩がウェーダーに着替えていた。 ここはかなりの小...