フライフィッシングの友である。
山の林道を走って上流を目指すときは、TREKのMTBを使用するのだが、舗装道路が近くにある釣り場に行く時はもっぱらこいつが「釣りの友」だ。
これは、ホー○ックで9,800円でバーゲンになっていたのを3年ほど前に購入した。
アウトドアメーカーのCAPTAIN STAGの自転車だが、これはあくまでも折り畳み自転車であり本格MTBとは
タイヤが2つある事以外に共通点は全く無い。
アウトドアメーカーのCAPTAIN STAGの自転車だが、これはあくまでも折り畳み自転車であり本格MTBとは
タイヤが2つある事以外に共通点は全く無い。
しかし、お手軽な釣り場で帰路を楽に短時間でということを考えると、非常に有効である。
まず、折り畳みなので、非常にコンパクトになる。これは運搬時に車のシートを畳んだりを考えなくて良く非常にお手軽だ。
次に9,800円であるが、6段変則である。
勿論、SHIMANOのコンポーネントだが、SHIMANOという名前がとりあえずついているだけで、
まあ、シフトしてくれるというものだ。
勿論、SHIMANOのコンポーネントだが、SHIMANOという名前がとりあえずついているだけで、
まあ、シフトしてくれるというものだ。
今回、シフトワイヤーの接続部が壊れて来たのでこの機会にワイヤー・アウターを総て交換した。
純正のワイヤーはギリギリの長さになっており、少しハンドルを高くすると無理がかかりアウターワイヤーが剥けて抜けてくる。
ここを修理した。
ここを修理した。
パーツは高級パーツを使用しても意味が無く、SHIMANOのワイヤーが120円、アウターワイヤーが600円くらいだったと思う。
交換自体は手順さえわかっていれば30分ほどの作業なので、結構簡単だ。
かえってMTBより調整する部分が少なくアジャストもかなりシンプルである。
かえってMTBより調整する部分が少なくアジャストもかなりシンプルである。
交換したアウターは黒であり、純正のグレーではないが、シフトフィールの改善とアウターが千切れそうになっていたのを考えると十分なコストパフォーマンスである。
これで当分、こいつともまた付き合っていける。。。
※もう既にこの自転車も嫁に出して手元にはありません。
折たたみ自転車は楽なんですが、ウェーダーの股部分が擦れるので止めてしまいました。
ウェーダーの股部分が破損する方がずっと高くつきます。。。
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