2009/07/29

東京の巨人との遠征三日目(7/25)。。。

東京の巨人との遠征も最終日。。。


昨日18時くらいから雨はずっと降り続いている。。。(嗚呼)
昨日入った渓は28センチの増水だ。。。
今日は流石に何処にも逃げようが無く、ゆっくりと起床し状況を確認しまくる。

可能性が多少でもあるのは北だ!北へ向かい車を走らせる。


昼前に現地到着。
下流域は勿論、濁って増水。。。
上流を覗いて見ると、15センチほどの増水だが、濁りはかなり薄い。
ここしかない!と判断しMTBを置いて中流域から釣り上がる。


しかし、見たところは平坦な流れであり、入渓してみると流れが狭まるところは激流で渡河出来ない場所のオンパレードである。
でも、もう選択肢が無いのでお構いなしに高巻きしながら釣り上がる。

霧雨は降り続いているものの、魚の活性は結構高い。
東京の巨人に中型のニジが数本出る。



私はというと、最初に50近いサイズが出るもののフッキングせず、子ニジに手を焼いていた。
二人とも、ニンフが圧倒的に有利な状況だったが、ドライに拘り流し続けた。


そして普段は川岸のある流れなのだが、激流で岸が無くなっている流れで。。。
最初に子ニジが顔を見せたが、そのあと流芯脇から赤い砲弾が顔を出した。




流れが流れだけに一向に鱒を寄せられない。
やり取りの最中にランディングを考え、足元のイタドリを2本よけ、頭上の小枝を処理しながらのやり取りすること7分。。。観念した赤い砲弾が私の手に。。。

メスなのにレッドバンドが綺麗なパワーある51のニジだった。





この後、雨が本格的になりタフコンディションの中攻めるが、子ニジを数本追加し
上流域で東京のFFマンと会ったので、ゴール間近で終了となった。




今回の遠征は雨で非常にタフコンディションの中、それなりの結果は出せたと思う。
巨大戦艦は東京の巨人には微笑まなかったものの、来期の再会を約束し帰路についた。

本日の走行距離565キロ。。。疲れたが充実した最終日であった。
ありがとう!東京の巨人こと「タッちゃん」




0 件のコメント:

コメントを投稿

厳しい。。。

雪シロが本格化しているこの時期に、週末の雨。。。 当然厳しいことが予想される。 毎年、この時期はいい魚に巡り会えていない。 でも、行かなくてはなにも始まらない。 極力雪シロの影響が少ない渓に向かう。 渓に着いたら見慣れた車が。。。先輩がウェーダーに着替えていた。 ここはかなりの小...