2009/09/27

週末。。。

いつも土曜日に釣行する私だが、今週は苫小牧で結婚式があり

久しぶりに日曜日に釣行する事にした。

ゆっくり起きてマイカーティスクリークへ。
天候は良好だ。

現場に到着すると驚くほど渇水。。。

川底はとんでもなく滑り易く、しかももう既に結構な量の枯葉が流れていた。




今日は厳しくなりそうな予感がした。

やっぱり厳しい。。。
14番~12番程度のメイフライが盛んにハッチしている。





大きいフライを投げ、12番のソラックスダンを投げ釣りあがるが、
枯葉のせいかライズは皆無だし、全く出て来ない。

試しに途中のポイントでニンフを沈めると
すぐに小型ではあるが2本同じ場所で掛かる。。。

今日のこの渓は沈めなければ難しいんだろうな。。。
でも、残り少ないドライの季節、なんとかドライで釣りたい。

いいレーンにドリフト出来るとBigDryに必ず反射的に出て来ると信じて投げる。


浅い瀬ではやはり20数センチの小型が掛かる。
しかし深いプールや流れ込みでは全く反応してくれない。


そして長らく歩き、ようやく出てくれたそれなりのサイズがコイツだった。






その後も掛かるのは小型が数匹であり、夕方近くになり気温が下がってきた。
着いた深いポイントには60オーバーと50オーバーと40前後の3本のグリーンバックで体側に
虹を纏った鱒が見える。

ドライでやるもベタ底に鱒がいるために全く反応なし。
しょうがないので、最後にニンフをドリフト。。。

そして反応したのは一番小柄な彼だった。。。






やっぱり場所を慎重に選択しないと難しい時期になって来ました。。。
上流域は益々枯葉が増えてくるでしょうね。

夕暮れ迫る中、着替えて帰路についた。。。








0 件のコメント:

コメントを投稿

厳しい。。。

雪シロが本格化しているこの時期に、週末の雨。。。 当然厳しいことが予想される。 毎年、この時期はいい魚に巡り会えていない。 でも、行かなくてはなにも始まらない。 極力雪シロの影響が少ない渓に向かう。 渓に着いたら見慣れた車が。。。先輩がウェーダーに着替えていた。 ここはかなりの小...