2010/07/17

河川調査。。。

本州の雨の狂い方とは比較にならないが、北海道も最近大気の状態が不安定で、
時折ゲリラ豪雨が訪れ、河川が濁りや増水の連続で中々いい状況になってくれない。



そんな中、来週関東より客人を迎える。


もちろん自然相手の事なので、当日までなんともいえないのだが、
出来るのであれば50センチを超える北海道の野生を味わっていただきたいと思っている。



昨日は直前の河川調査に行ってきた。


渓は増水の爪跡が大きく残っており、未だに普段陸地の部分に水が流れていたり
水溜りになっていて草や蕗が大きく倒れている。


水はほぼにごりが取れたようだが、まだ結構な増水。
釣り上るが辛い。



でも、鱒の反応はすこぶるいい。
巨大な奴は出ないものの30中盤のサイズがいくらでも出て来る。
23から36くらいのニジをいったい何本掛けただろう。。。


途中から合わせるのを止め、いいサイズが出たときだけと思ってやっていたが
それから退渓するまで大きく合わせることは無かった。





後は明日の雨が大したこと無いように祈るばかり。。。
楽しむのは勿論だが、是非、いい釣りをして帰っていただきたいものだ。






0 件のコメント:

コメントを投稿

厳しい。。。

雪シロが本格化しているこの時期に、週末の雨。。。 当然厳しいことが予想される。 毎年、この時期はいい魚に巡り会えていない。 でも、行かなくてはなにも始まらない。 極力雪シロの影響が少ない渓に向かう。 渓に着いたら見慣れた車が。。。先輩がウェーダーに着替えていた。 ここはかなりの小...