2008/05/23

最後の一撃。。。

 今日は天気がとっても良くなるという事で、昨日より結構気合が入っていました。

で、3時半に起きて遠征予定が、起きたら6時近くでした。。。札幌はこの時間曇ってましたね。。。

現地でロッドを振り始めたのは9時前でした。

入渓しての感想その一、「み、水が多い~!歩くのがかなり辛そう・・・」水温も10度弱。。。
でも、今日はドライで通すと心に決めていたので、ドライで釣り上がります。
行けども、行けどもなんの反応もなしです。

11時近くになって、黄色のカワゲラ系と、ブラウンの更に小型のカワゲラがぽつぽつと。。。
水温も10度を若干上回るようになり、活性が上がるような気が。。。

1本目はジャスト40のニジでした。
一投目に水面下で追いが見られ、2投目でフッキングしました。
体高が結構あり、いい顔つきなんですが、いまいちパワー不足のニジでした。





活性が上がって来たと、気合が入ってきたんですが、後が続きません。。。
ゴンゴンの流れの中をヘロヘロになりながら釣り上がり、ようやく出た二本目は30弱でした。。。



ここまでで、川の中を5キロ歩いています。。。


場所を変えようと思い、そこから車まで戻り走る事40分、2時半近くから2本目の河川へ。。。
上流の橋に車が止まっていたので、下流側に入りました。

入ってすぐのいいポイントは鴨の親子が私の釣りの邪魔してくれて、荒らしてしまうし。。。
テンション↓です。

入渓してから1キロ弱で一級のポイントに。。。
ここにいなきゃ、どこにいるんだ!というポイントです。

一投目、二投目、三投目。。。四投目に奴は出ました。
フッキングした瞬間にジャンプ!50前半のサイズです。最初の走りをいなして、さてさてと思ったところで、今度は底にへばりつき頭を振っています。50UP特有の「ゴンゴン」という首振り。。。
その瞬間、ロッドのテンションが・・・
かかった場所が悪かったようです。フライが虚しく戻ってきました。

もう1本いるかもと思い気を取り直して、更に上流側にプレゼン・・・一発目で45前後が出てフッキング!でも最初の走りでまたフライが虚しく戻ってきました。。。

「駄目じゃん、俺」とショックでした。

カーブを曲がると、エッサマン5人の大名行列。。。「Oh!No!!」釣り下って来たんですね。
止まっていた車をチェックして、エッサマンかどうかチェックしておくべきだった。。。

渓流に5人ですよ。5人。残り2キロ強は期待できないと想像していましたが、思った通りで、1本も出ません。

川から上がる地点に近づき最後のポイントに到着。
どうせ出ないいんだろうなぁと思いながら投げると、一投目に「ドン!」

厳しいやり取りの後、上がって来たのはこいつ。
若干スキニーながら、パワフルな53センチでした。「最後の一撃」です。





こいつのおかげで、鬱な気分から救われました。
5時に本日のFF終了!



※こんな事があったんだ。。。
 全く記憶にありません。。。
 川と場所は思い出すのですが、その時どんな事があったのかはちょっと。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿

厳しい。。。

雪シロが本格化しているこの時期に、週末の雨。。。 当然厳しいことが予想される。 毎年、この時期はいい魚に巡り会えていない。 でも、行かなくてはなにも始まらない。 極力雪シロの影響が少ない渓に向かう。 渓に着いたら見慣れた車が。。。先輩がウェーダーに着替えていた。 ここはかなりの小...