2010/12/28

こ、コレは。。。

本日、時間指定便で「東京のWINSTON使いのレフティ」からお届け物が届く。。。




この東京の巨人は毎年釣りをしに来道してくれる。。。


彼と初めて釣りに行ったのは1996年くらいだろうか。。。
ちゃんと調べていない曖昧な記憶なのだが、多分そのくらいだろう。

そして北海道の色々な川を一緒に釣り歩いた。

私が寝坊して遅れたり、彼が寝坊して遅れたり。。。
いつも馬鹿なことを言って一緒に釣り歩いた。


2000年の秋、彼は会社を変わり東京へ戻って行った。

しかしそれからは、毎年北海道にニジマスの顔を見に来てくれる。
それは一度も欠かさずに恒例行事になっている。


何故だろう。。。

性格も全然違い育った環境もまるで違うのだが、非常に論理的で研究熱心で有り、ある面いい加減な彼(笑)を尊敬しているからだろう。
釣りに対して真摯な姿勢で、徹底的に楽しむ。
また、類稀な行動力。
そんなところが人として好きなんだろうな。


彼からの贈り物。

今年は「夏子の酒」で有名な久須美酒造の清泉「亀の翁」
勿論、非常に手に入りにくく素晴らしく旨い大吟醸である。




新年にゆっくりと飲ませていただこう。。。

そして来年も待っています。
日本酒を。。。いや違う。。。北海道の野生のニジマスに会いに来ることを。。。





2010/12/19

フェルール プラグ。。。

土曜日は厚別で、メタパパさん、sokoちゃん、Ishikari-Kさん、コースケ君とプチ忘年会を。。。
いやぁ本当に楽しませてもらいました。

勿論釣りの話に始まり、釣りの話で終わる釣り人の正統派忘年会でございました(笑)
皆さん、本当にありがとうございました。



今日はアルコールの残る頭で簡単な工作を。。。

2本しか持っていないバンブーだが、Green Riverの方には最初からアルミ製のフェルール プラグが
ついていたが、T&Tのバンブーにはついていない。

無くてもそれほど問題は無いのだが、家にあったブラスの金具とハイグレードなコルクを使って
フェルール プラグを作成してみた。


実際に行ったのは、ブラスの塗装がかかっていた部分のペーパーがけとコルクの中心の穴あけと接着。
そして最後にフェルールとの現物合わせでの仕上げペーパーがけ。

調整がうまくいって、フェルールから抜く時に「ポン」と音がなった時はちょっとだけ快感です(笑)
やっぱりいいコルクを使用すると違いますね。

お手軽に出来る簡単工作でした。。。


 





2010/12/12

う~ん。。。どうなんだろう。。。

今回はカーリーメイプルで作成しているフライボックス。


毎回同じ作業の繰り返しは飽きが来る。
だから今までも作って来たボックスは少しずつだが違うものになっている。

材料の違い(バーズアイ、カーリー)
ヒンジ部分の厚い材の有効活用(フックシャープナー入れ付き)
ボックスを開ける時の指の逃げをデザイン


今回は通算で8個目のボックスとなるのだが、フォームのセッティングに少し変化をもたせてみた。
C&Fの金具を使用したのだが、少しだけ見栄えが良くなったように感じる。



これは何とか年内に完成させたいと思っていたので、削りは残りを一気にやってしまい
何とかここまでたどり着いた。


カーリーメイプルは塗装をかけるまではそれほど綺麗でもない白木なのだが塗装がかかると
非常に綺麗な杢が出て来る。

勿論、上が塗装前の状態。(奥は自分の塗装済みバーズアイメイプル)
そして下は下地処理をした状態である。

これだけでもかなり杢は綺麗に出て来る。


トリマービットが駄目になってきていて、細部に不満足な部分もあるのだが、
ここまで来たので何とか年内に完成させなきゃ。。。










2010/12/08

集中出来ていない。。。

今年は今のところ、暖かな冬になっている。
しかし、もうとっくに納竿している私はやる事がない。


来期のフライを巻くには気持ちが充実していない。
まだまだ、ウェーディングシューズのソール張替えも気持ちが乗らない。


そんな時は冬の工作に。。。

今回は昨年1個だけ作成したカーリーメイプルが若干残っているので、
定番のフライボックス作成に。。。



ボックスを一枚板から削り出すこと自体はトリマさえあればさほど難しいことではない。
騒音と木屑(粉)の問題さえクリア出来れば誰でも出来るはず。。。


出来上がりを大きく左右するのは、ジグをいかに精度良く作るかなんだろうと思う。
特にC&FのMサイズのフォームに合わせて作ってあったこの3枚目のジグはそれなりに使えていた。


しかし、今回は集中出来ていなかったんでしょう。。。
エッジをトリマの歯で削ってしまった(嗚呼)



本当は金属プレートで作成できればいいんでしょうが、そんな大げさな工作は出来ない。。。
そうすると木で作っても他の材料で作っても同じなので、私は加工しやすい発泡PPシートの5mmで
作成している。
コレを綺麗に作ることでフライボックスの完成度が異なって来ます。



時間が掛かってもいいから、エッジを綺麗に立てた精度あるジグを作成しないと。。。





2010/12/03

早くも。。。

昨日、仕事から帰ると郵便受けに不在通知が。。。

早速郵便局に引き取りに行くと、自分サンタからの少し早い贈り物。。。(笑)


 

今回自分に購入したのは5アイテム10個の商品である。



Nautilus FWX 3/4 Reel
 …このリールは一目惚れである。単純に色使いがいい。
  軽さがいい。ドラグがいい。正転時や逆転時のクリック音がいい。
  
  LamsonのLS1.5は今でも最高と思っているが、今年転倒した時にセンターシャフトに歪みが出た
  ようで、正常に回らなくなっていたのを無理やり手で修正し使っていた。
  もしものときに不安なので若干シャフト回りの丈夫そうなこのリールを来年はメインにしようと
  思っている。



 右手巻きで頼んだのに左手巻きで来た為に、自分でスナップリングを外しローラークラッチを
  入れ替えた。。。




SA Sharkskin Trout Taper Chartreuse WF-4F
  …ラインはサービスだったのだが、追金を若干してシャークスキンのトラウトテーパーに変更した。


Simms Patch Fly Box
 …コレはまだ日本未発売!?でSIMMSのベストのマジックテープのところにピッタリと収まる。
  きっと使い勝手は非常にいいのではないだろうか。




Fishpond Floatant bottle holder
 …これは単価も安く、ちょっとだけおしゃれなテープでいいかなって思って。。。

Simms replacement shoe laces
 …シューレースはそのショップでは在庫していないものだったが、スペシャルオーダーで
  6本まとめて取り寄せしてもらった。



そして驚くことに国内参考価格では6諭吉以上になるのだが、今回の私の支払いは約2.6諭吉!!!

今より少し円高だった事。
送料の$29.21が無料サービスだった事。
関税が通常だと3,000円弱掛かるところが無税であった事。
フライラインが無料でついていたので、$25.00の追金でシャークスキンが買えた事。

かなりかなりお得なサンタさんでした(笑)





河川と同様に、探せば凄まじくお買い得に出来るショップは間違いなくある!!






厳しい。。。

雪シロが本格化しているこの時期に、週末の雨。。。 当然厳しいことが予想される。 毎年、この時期はいい魚に巡り会えていない。 でも、行かなくてはなにも始まらない。 極力雪シロの影響が少ない渓に向かう。 渓に着いたら見慣れた車が。。。先輩がウェーダーに着替えていた。 ここはかなりの小...